SA・PAメディアの特性
サービスエリア・パーキングエリアで広告出稿する6つの強み
-
アクティブな自動車ユーザーへ
アプローチ日常で車を主に利用している人84.3%
自動車を日常的に利用している・日常で車を主に使用している人は84.3%。
そのうち50%以上が週4回以上自動車を運転しており、日ごろから車を使っているアクティブな層に対してアプローチが可能です。 -
観光・旅行中
非日常シーンで接触観光・レジャーの
目的で高速道路を使う人64.7%高速道路の利用目的は観光・レジャーが64.7%と、旅行好きでアウトドア派なファミリー層中心の構成になっています。「車でお出かけ」という高速道路ならではの非日常シーンで、深いコミュニケーションが期待できます。
-
1エリア~西日本全域に
対応したネットワーク対象エリア188箇所
全188箇所のSA・PAの中で、1エリアを対象にしたPRから西日本全域を狙う広域なものまで、ご希望のターゲット層、エリア、時期、訴求目的に合わせた広告展開をご提案致します。
-
広告の閲読率
SA・PAで広告を見たことがある人、
見たような気がする人70.6%「見たことがある」(42.2%)、「見たような気がする」(28.4%)で合わせて70.6%の閲読率です。SA・PAでの広告は効果的なチャネルとなり得ます。
実際の広告の画像(リーフレット・ポスター・紙コップ)をご覧いただき、「あなたはSA・PAで観光情報などのパンフレットやポスターの広告を見たことがありますか。」と質問し三択で回答を収集。
-
立ち寄り人数
主要SA・PAへ
立ち寄る人の平均人数1ヶ月/箇所約36万人主要SA・PAへの立ち寄り人数の平均は1ヶ月あたり約36万人。多くのお客さまが休憩や食事などでSA・PAをご利用されています。
主要SA・PAの平日1日の立ち寄り人数22日分と、休日1日の立ち寄り人数8日分を合計して1ヶ月あたりの平均を算出
-
高速道路の利用頻度
高速道路の利用が
月に1回~1年に1回以下の人70.9%高速道路の利用が
ほぼ毎日~月2・3回程度の人29.1%約70%のお客さまが月1回~1年に1回以下、高速道路を利用されているので、比較的新鮮な気持ちでSA・PAを利用するユニークユーザーに多く接触できます。また、残りの約30%のお客さまはほぼ毎日~月2・3回、日常的に高速道路を利用されています。
高速道路の顧客データ
-
性 別
-
年 齢
-
NEXCO西日本管内の高速道路の
日平均交通量 -
SA・PA 利用する/しない
-
高速道路の利用目的
-
SA・PAの利用目的
「高速道路利用者実態調査(2017年11月実施 自社web調査より)」
Copyrights © NEXCO West Communications Company Limited All rights reserved.